2008年2月22日金曜日

血統書の作り方。




問いかけとはまったく違うのですが、ブリーダーさんにお聞きしたいのです。ミニチュワシュナウザーを2匹飼っていますが、(別々のところで購入)下の子がどうみても純血種にはみえないのです。血統書はあるのですが。かわいいから血統書なんていいのですが、犬種の性格も違うし今育て方にとまどってます。
2008/2/19(火) 午後 1:06 [ gutti ]

血統書ってじかに犬を見ずに発行されるのですよねどこまで信用できるのでしょう。上の子は間違いなくミニ・シュワです。
2008/2/19(火) 午後 1:12 [ gutti ]


ご質問を頂きました。

ブリーディングを行い、動物取扱業を得て、長きに渡りペット業界に携わってきました。
お恥ずかしい話をさせて下さい。

JKCやKCや日本犬保存会など、国内にも犬の血統を証明すると言う血統書の発行団体があります。
皆さんの育てられている血統書付きワンコは、いずれかの機関から発行された血統書であると思います。

ただ、証明と言いましても繁殖者の申請に基づいて制作される血統書なのです。
信頼関係に基づいたものなのです。

同じ犬種、確かな血統と交配相手、間違いのない生年月日や交配日や出産日、出産頭数や申請頭数、性別、毛色など、繁殖者が完璧な登録申請をして初めて正しい血統書が出来る訳です。

となりますと、
繁殖者のミスで間違えた血統書が出来る場合もあると言うことです。
繁殖者の不都合で性格でない血統書が出来る可能性があります。

どんなミスや不都合があると思いますか。
・単純な申請ミス。
・申請団体の単純な登録ミス。
・毛色の推測を間違い(生長により色合いが違ってしまう)
・性別の間違い(特に猫には多く発生します)
・亡くなった子を出産頭数に入れない(心情的に多く死んだと言いたくない)
・交配日が若すぎる(生後××日以内の交配出産は認められていません)
・近親交配であった。
・出産日が予定より違いすぎる(別の男の子と交配してしまった可能性があります)
・目を放した隙に別の男の子と交配してしまった(同犬種、違犬種)
 などなと。

繁殖者としては、血統書のない純血種犬は基本的な販売ルートの乗せる事が出来ません。
商売として成り立たなくなってしまうのです。

mix犬の可能性が高かろうと高価に取引される血統書付きの犬としたい訳なのです。

儲けを主とする繁殖家はどのような手段を取ろうとも血統書を搾取しようと画策します。

で、、
育った姿を見ると到底純血種ではないと考えられるワンコに血統書が付く訳です。
可能性の1つとしてですが。

産まれた子犬をいちいちDNA鑑定して確認すれば良いのでしょうが、実際にはそのような時間も費用も掛けられません。

交配した男の子も、出産した女の子も私達に事実を話すことは出来ません。

生体の販売こそ、信用と信頼が重視されるのでしょうが…

そのワンコや両親、兄弟、血統書も拝見した訳でもありませんし、繁殖者や販売者も存じません。
お役に立てず申し訳ございませんが、この程度の回答でご勘弁願います。

こんな話を暴露すると、ブリーダーや繁殖屋、ショップ関係や血統書の申請団体の皆さんからきついお叱りを頂きそうですね。


HPにもお越し下さい♪  
ブリーダーハウス puppy's mama
http://www2.bbweb-arena.com/puppy/index.html
puppy@mx3.nns.ne.jp

掲載写真は、記事の内容とは違って(我が家のワンコですが)おります。
誤記、間違いなどございましたらご一報願います。喜んで急ぎ訂正させて頂きます。

0 件のコメント: