東京都八王子市で9~12日に、捨てられたとみられるチワワ計15匹が相次いで保護されていたことが分かった。見つかった場所は、長房町や城山手など市中央部の半径約2キロの範囲に集中している。市保健所などは、ブリーダーかペット販売業者が捨てた可能性が高いとみている。
市保健所によると、9日朝に長房町の住民から「道路にチワワがたくさんいる」と連絡があり、駆けつけた職員が6匹を保護した。その後も12日までに長房町や隣接する城山手などで計9匹を保護。うち5匹は住民が引き取って飼っている。
10月23日11時29分配信 毎日新聞 著作権法第32条より「引用」
なんと…
呆れるやら、情けないやら。
事情も知らずに一方的に文句を述べることは好きでは無いのですが。
バカタレは、この世でも存在している様子です。
動物愛管法により、ワンコを遺棄すると罪は重くなったのですが。
どんなに罰せられようが、どんなに告知啓蒙を行おうが、このような輩は聞く耳も持たず罪を重ねるだけでしょう。
遺棄を躊躇するくらいならば、解決方法はいくらでもあるのですから。
チワワ達の年齢は3~5歳と推定されるそうです。
性別は記載されていません。
私が考えるところ、
・一般の愛犬家の放置ではないでしょう。(15匹と多いことから)
・販売を目的としたペットショップでもないと考えます。(価格を下げれば販売できる年齢です)
・良識あるブリーダーでもないと思います。(販売目的ならこの年齢まで残す訳ないですし、残すならば繁殖犬にします)
・いい加減な繁殖屋もしくは素人繁殖家と考えます。
ワンコ達の居住スペースが無くなってしまったり、繁殖を辞めるに際し、邪魔になって遺棄を考えた結果である思います。
さすがに殺すには忍びなく保健所に持ち込めなかったのでしょう。
、、、で遺棄放置です。
交通事故や烏、野犬等に襲われることを考えなかったのでしょうか。
愛犬の第二の人生に付いてどの様な方法があるかを記します。
「なにがあろうとも絶対に離さない」と決ていようと将来が分からないのも人生ですから。
インターネットで「里親募集」等検索して下さい。
思った以上に多くのサイトがございます。
育てられなくなったワンコの委託が可能です。
里親を見つけて下さる動物愛護団体もあります。
インターネットや保健所、動物愛護センター等へお問合せ下さい。
新聞、雑誌、タウン誌等の投稿欄で、犬猫の里親募集を掲載下さるページがあります。
存外多くございますのでお調べ下さい。
純血種、小型犬、3歳程度までならば、早い段階で飼育希望者が簡単に見つかるでしょう。
その他の子であろうとも、心配する程のことも無く見つかると思っております。
だから、、、
簡単に捨てたり、殺処分にするようなことは止めましょう。
ワンコを好きだから飼育も始めたのですよね。
そのお気持ちを忘れずに。
ちなみに遺棄されていたチワワ達には虐待された跡や衰弱した様子も無いとのことです。
ほらね。
それなりに大切にしていたんだろうから!
HPにもお越し下さい♪
ブリーダーハウス puppy's mama
http://www2.bbweb-arena.com/puppy/index.html
puppy@mx3.nns.ne.jp
掲載写真は、記事の内容とは違って(我が家のワンコですが)おります。
誤記、間違いなどございましたらご一報願います。喜んで急ぎ訂正させて頂きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿